アトリエmado

ブログ

版画

あけましておめでとうございます。

昨年は、美術館での対話型鑑賞会や、家具屋さんでのグループ展など初めてのことに挑戦しました。

こうだったらきっと、楽しい!素敵!がカタチになるたび大きな喜びを感じました。

そのたびに、周りの方にとても支えていただき言葉では尽くせないほどの感謝を。。。

そしてまだまだ力不足の自分を感じました。

今年も学びつつ、よりいいものを。。。がんばっていきたいと思います

さて、madoの暮れは恒例の版画をやりました。

小さいクラスの人は紙版画。

IMG_0493.jpg 

IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0270.jpg

IMG_0397.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0503.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0496_20160104163017095.jpg

IMG_0495_201601041630169e1.jpg

その合間にこんな作品を造る子もいます

IMG_0404.jpg

IMG_0401.jpg

やりたい子は、小学1年生からは、彫刻刀を持ちゴム版画にチャレンジ!

学校では4年生からなので

はじめによ〜〜く、危険性と使い方を説明して。。。。

やりたい、やりたいと無邪気だった子どもたちの顔もひきしまります。

IMG_0273.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0279.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0629.jpg

IMG_0628.jpg

IMG_0623.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0655.jpg

IMG_0654.jpg

十分、気をつけていても毎年小さな切り傷が。。。。

絆創膏を貼ってあげると、すぐに再び作業にもどる子ども。

一時も目を離せないどきどき、はらはら、ひ〜。。。。

けれど、できあがった時の、子どもたちの満足そうな顔は格別でした。

できあがった作品の一部です。。。。

IMG_1066.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1063.jpg

IMG_1062.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_0635.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0632.jpg