アトリエmado

ブログ

キタナカモールvol.0のタープに描くその5

足利ミッドタウン商店会による、キタナカモールvol.0が、10/31~11/8 開催されました。

地元を盛り上げようと集結した若い方々。

コロナに負けず来年につながるためのイベントです。

https://ashikaga-midtown.com/event/2020/kitanaka0/

 

アトリエmadoの子どもたちは、タープを描くことで参加させていただきました。

できあがるまでの連載です。最終回!

 

ようやく完成!青空にはためく〜!

模型で想像していたものより、何倍も素晴らしい!

f:id:ateliermado:20201123173210j:image

商店会のみなさまと、設計のカキノミファームさん。制作の苦労の後の喜び。

f:id:ateliermado:20201123164642j:image

北仲通りにずらりと並んだ4台のタープ。

4台をつなげて統一感を出しているのは黄色い道。その周りには描いた人たちの明るいパワーが集められてます。
f:id:ateliermado:20201123164919j:image

f:id:ateliermado:20201123164636j:image

f:id:ateliermado:20201123164618j:image

f:id:ateliermado:20201123164923j:image

 

タープの下に入ると、子どもたちの絵はこのシャープなデザインのおかげで映えていることがわかります。

脚の影まで美しい。
f:id:ateliermado:20201123164605j:image

 

各柱にはできあがるまでが、写真とともに展示されていて、

誰が、どんな思いで作ってきたのかを大切に伝えようとする、主催者の気持ちに・・。

また、madoとしても初めての取り組みに、どきどきはらはらしたことを思い出して、

じ〜んとしました。
f:id:ateliermado:20201123164615j:image

 

風に、はためく子どもたちの絵をいつまでも観ていたい〜。
f:id:ateliermado:20201123164647j:image

 

f:id:ateliermado:20201124172153j:image

 

描いたアーテイストたちも観に来ました。

f:id:ateliermado:20201123164927j:image

 

f:id:ateliermado:20201123181316j:image

 

f:id:ateliermado:20201123164911j:image

 

f:id:ateliermado:20201123181117j:image

 

自分の絵を探して、指さします。
f:id:ateliermado:20201123181112j:image

f:id:ateliermado:20201123181123j:image

 

保護者の方々からも、写真をいただきます。

ほこらしげな表情たち…。

f:id:ateliermado:20201123180921j:image

f:id:ateliermado:20201123180914j:image

 

自分の絵の下で
f:id:ateliermado:20201123180917j:image

ここのタープは僕がいっぱい描いた場所だよ。
f:id:ateliermado:20201123180907j:image

昆虫描いたよ。
f:id:ateliermado:20201123173645j:image

 

お忙しい時間を割いて集まり、毎朝タープを張り、夕、片付けました。

土台だけでもきれい〜

f:id:ateliermado:20201124173132j:image

一緒に連れてこられる子どもたちの、ほほえましい一コマ
f:id:ateliermado:20201124173306j:image

f:id:ateliermado:20201124173303j:image

ワインショップ和泉屋、妖精けんちゃんのワイン販売
f:id:ateliermado:20201123164608j:image

 たびするおでんもっくもっくさんの牡蠣の祭典

f:id:ateliermado:20201123164621j:image

各産地の牡蠣。たまりまへん〜

f:id:ateliermado:20201124171911j:image

 

 八蔵さんのコーヒー販売、CICCAさんの革作品販売

f:id:ateliermado:20201124172743j:image

中村商店さんの、古道具販売

f:id:ateliermado:20201123164915j:image

そのお隣でえほんの販売
f:id:ateliermado:20201123164930j:image

飛び入りで人力車源次郎さん。

写真にない、数々のイベント、催しがありました。

f:id:ateliermado:20201124173442j:image

後日、まちなか収穫祭。ココファームでのできたてワインで乾杯
f:id:ateliermado:20201124173439j:image

madoの子どもたちは
大きな一つの作品をみんなで仕上げる上で

コンセプトを理解して、
自分だけでなく、全体のバランスを観る。
描かれた絵がより素敵になるように重ねていくこと。などを学びました。

そのうえでのびのび楽しむ機会をいただきました。

そして、できあがったものが、こうして、地元のイベントに活かされ、

多くの人の目に触れ、楽しんでいただけたことがどんなにうれしく、
自信につながったでしょうか。

いろんな大勢の方の協力によってできあがったタープ。

子どもたち、そして、サポートして下さった保護者の方の地元への愛着につながるようなイベントがこのタープの下で続いていくことを願っています。

 

参加させていただけたことに感謝したします。