アトリエmado

ブログ

2015年、クリスマスリース

今年のアトリエmadoのクリスマスはリース作りに挑戦しました。

まず、石塑ねんどを使って、オリジナルオーナメントを作ります

IMG_0987.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1161.jpg

おやおや。。。こんなことも楽しい。。。

IMG_1166.jpg

IMG_1167.jpg

IMG_1456.jpg

IMG_1455.jpg

おもしろい!

そして、自然の素材を集めるために地主さんの許可をいただいた山へ入ります。

くま、いのしし除けの鈴を腰につけて。。。。

IMG_1100.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1111.jpg

リースの土台も個性豊かにしたいので買わずに、いろんなツルで、いろんな大きさのものを作りました。

IMG_1393.jpg  IMG_1389.jpg  IMG_1387.jpg  IMG_1385.jpg  IMG_1445.jpg  IMG_1448.jpg  IMG_1447.jpg  IMG_1449.jpg

IMG_1504.jpg  IMG_1451.jpg

いろんな場所で、いろんな自然のかたちをみつける。

運転していてもきょろきょろ。。。

お、赤い実!!

戻って、採集(信号待ちの人に観られていてもおかまいなし(^^)

保護者の方の協力もあり、山盛りの素材に囲まれての作業。

IMG_1302.jpg

いつもは手出し、口出しおひかえなすっての、madoですが、

今回は幼稚園クラスは、おばあちゃまや、おかあさまに手伝っていただき・・

自力でがんばる子も、、、

IMG_1319.jpg

小学生クラスは、どうするのどうするの?もっちゃん!もっちゃん!!

と、もっちゃんコールがいつもの2割増し(笑)

・・・佐野のクラスはわたしのことをもっちゃんと、呼びます

そうしてできあがった個性豊かな、自然の形と子どもたちが作ったオーナメントのリース。

IMG_1311.jpg

ウサギのイメージなんだそうです

ここからは小さい画面をクリックしていただくと拡大になります

IMG_1309.jpg  IMG_1308.jpg  IMG_1399.jpg  IMG_1397.jpg  IMG_1328.jpg  IMG_1326.jpg  IMG_1325.jpg  IMG_1322.jpg  IMG_1425.jpg  IMG_1423.jpg  IMG_1409.jpg  IMG_1408.jpg  IMG_1407.jpg  IMG_1406.jpg  IMG_1404.jpg  IMG_1403.jpg

IMG_1400.jpg  IMG_1469.jpg  IMG_1460.jpg  IMG_1457.jpg  IMG_1555.jpg  IMG_1553.jpg  IMG_1532.jpg  IMG_1530.jpg

IMG_1528.jpg  IMG_1527.jpg  IMG_1525.jpg  IMG_1524.jpg  IMG_1523.jpg  IMG_1520.jpg