アトリエmado

ブログ

お面づくり

森美術館ウォーホールhttp://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/

国立近代美術館で工藤哲己展http://www.momat.go.jp/Honkan/tetsumi_kudo/index.html

観てきました。

ウォーホール展はまさに彼の全貌を観られる展覧会。あらためて、ウォーホール、やっぱり、さすが・・・

影響力の大きさがわかりました。

工藤哲己ははずかしながら、よく知らなかった作家・・・・。

ある意味グロテスクで、悪趣味ぎりぎり、

おちんちんばっかり、もういいよって、ほどなのに、生理的嫌悪感にはつながらない、不思議。

なんでなのか、考えたら

私にとっての、美しさを感じられるからなんだ・・・と、思いました

美しいって、奥が深い。。。

あとで牛みたいに、飲みこんだものを少しずつもどして、ちょとづつよく噛んで味わったりしてます。

さて、madoでは、お面づくりしました。

節分に合わせてと、思ったのですが、

お面、仮面を調べると、世界中におもしろい仮面がいっぱい。

儀式、祈り、舞踏、演劇・・・

自分でない何ものかに変身するために重要な・・・時には神聖なものということがわかると、

俄然テンションが上がってきた。

こどもたちに、バリ、インド、アフリカ、中国、韓国、イタリア・・・

各国のお面の写真をみせて、お話をして・・。

1回目は新聞紙と半紙で土台をつくり、

2回目はいよいよ、色塗り、いろんなものを貼り付けて肉付けしていく。

161-1_20140203232057164.jpg

123-1_20140203231946374.jpg

180-1.jpg

178-1_20140203232131de0.jpg

174-1.jpg

今回はてんやわんやで制作写真少なし。

191-1.jpg

190-1.jpg

189-1.jpg

188-1_201402032322299a9.jpg

185-1.jpg

184-1_201402032322253e0.jpg

183-1.jpg

182-1_201402032321376f0.jpg

181-1.jpg

佐野クラスの集合写真

187-1.jpg

ここからは足利クラス

015-1_20140203231944876.jpg

005-1_201402032319056b4.jpg

004-1_20140203231903a41.jpg

003-1_20140203231902c4c.jpg

002-1_20140203231901599.jpg

001-1_20140203231859d2d.jpg

007-1_20140203231943540.jpg

169-1.jpg

166-1_201402032320599a1.jpg

134-1.jpg

133-1_20140203232054c9a.jpg

129-1_201402032319499a8.jpg

127-1.jpg

ちなみに、造りたい形のイメージがあって、3回がかりでつくる子もいます。。。