アトリエmado

ブログ

madoの課外授業 パン作り

アトリエmadoの、課外授業。。。

いつものmadoと違った場所や、

私じゃできないこと、講師をお招きして

いつもと違った角度から制作すること、楽しくって、世界が広がること。。。

子どもたちともっと、いろんなすてきなことを味わえたらいいな・・・わくわく・・・

madoの課外授業 木工(←クリック)は、ブログで千人以上の方から、いいね!をいただき、

こんなことできたら楽しいな!の、思い付きが、受け入れられてるのか・・とうれしくなりました。

さて、今回は、パン作り。

食べること

食べ物で体ができる。

あるいは、心も・・・。

24時間コンビニで手軽にいろんなものが買える今だからこそ

自分の実感を持って食べ物に接する、きっかけになってくれたらいいなあと、

企画しました。

まずは、絵本を読んで、メソポタミアやローマなどのいろんな文明のパン作りや、

イースト菌と、グルテンのことなど、小さい人にはちょっと、むずかしいかもしれないけど、

「お勉強」しました。

さて、講師は佐野、小山でご活躍の、兵藤先生。

027_20131002115440072.jpg

ウチに帰ってからも、またパン作りができるようにと、レシピはこまやか。。。

発酵器や、こね機を使わない方法をご指導下さいました。

004_201310021153378d1.jpg

008_201310021153386e4.jpg

混ぜて、こねて、たたいて・・・

このてざわり。

009_20131002115339120.jpg

010_201310021153405a6.jpg

013_20131002115342cee.jpg

015_20131002115437dc8.jpg

019_2013100211543815b.jpg

たたく、生地を伸ばして、発酵を確かめる、先生の手つきはさすがあざやか。

いよいよ。発酵して膨らみました

034_20131002133646f27.jpg

035_20131002115523f2b.jpg

033_20131002115443aaa.jpg

042_20131002115524f02.jpg

051_20131002115527b1c.jpg

068_20131002115629529.jpg 

丸めて、いろんな形を作って・・・

047_20131002115525549.jpg

078_2013100211563154b.jpg

075_201310021156315d5.jpg

焼けたぞ~!!!

083_20131002115633fea.jpg

085_20131002115634c9e.jpg

086_20131002115700165.jpg

おやおや。かわいい。。。

091_20131002115659f41.jpg

思った以上に発酵などで時間がかかり試食の時間が無くなってしまいましたが、皆さんのご協力のもときれいに片付きました

終わった瞬間、みなさんから拍手がわきおこりました。

運動会と重なって来れなかった人から、ぜひもう一度~の、声もあがってるので、またできたらいいなと思います。