アトリエmado

ブログ

「はじめてのおえかき」しゃんしゃんひろば

今日、しゃんしゃん広場さん主催で一歳半から3歳のおこさんと、おかあさんのおえかきのワークショップをしました

しゃんしゃん広場の考え(クリックしてください)

人格形成の上で一番重要といわれる幼稚園まえの子育て・・・母親の心身の大変さは想像以上。。。

その精神的な面をサポートしようという、コンセプト。

ママたちに寄り添いつつ広い視野。。。

素晴らしい考えの実践をつづけるしゃんしゃんの広場のスタッフの方たちに会うと、いつもいいパワーをもらえる。

さてさて、ワークショップ。

ぐるぐるなぐり描きの時期にとことん、ぐるぐるを、描くことの大切さを伝えつつ

おかあさんたちも一緒に、思い切って線を描いたり、色が重なる美しさを感じてもらえたらと思った

最後にできあがった、作品を大切にすること・・・が、その子を認めて大切に思っていることを伝えることにつながる話。

わたらせTVさんの、取材が入りました

話はそれるけど、ブルーシートいやなんですぅ~

なんとかしなくては!(笑)

024_20120919221538.jpg

025_20120919221537.jpg

030_20120919221536.jpg

020_20120919221442.jpg

023_20120919221441.jpg

013_20120919221328.jpg

002_20120919221227.jpg

005_20120919221226.jpg

006_20120919221226.jpg

007_20120919221225.jpg

009_20120919221225.jpg

029_20120919221536.jpg

018_20120919221443.jpg

019_20120919221443.jpg

021_20120919221442.jpg

022_20120919221441.jpg

011_20120919221329.jpg

014_20120919221328.jpg

015_20120919221327.jpg

016_20120919221327.jpg

017_20120919221327.jpg

010_20120919221225.jpg

巨匠と、呼ばせてもらいたい。

027_20120919221537.jpg