アトリエmado

ブログ

小さいひとと、おかあさんのためのワークショップ。助戸公民館

7月17日、足利市助戸公民館にて、2,3歳のお子さんとそのおかあさん、約40人で、お絵かきをしました。

はじめはクレパスで。。。

1583.jpg

1582.jpg

それから、えのぐを配っていく。重なったときに美しいように、考えながら・・・。

1586_20120804213203.jpg

1588.jpg

1596.jpg

1593.jpg

だんだん、のびのびしてきちゃう。

いいね~!!

うつくしい色の重なりを感じることは、

とても心にいいことなんだと思う。

1589.jpg

1597.jpg

1598.jpg

1590.jpg

1591.jpg

1594.jpg

1595.jpg

「ぽかぽか親子ふれあいセミナー」という、全10回の講座のうちの一回。

ほかの講座をみると、モロッコの文化とモロッコ料理、、

イメージコンサルタントによる、女の艶みがき、モンテッソーリ教育について、

シアバタとルームスプレーづくりなど、

子持ちじゃなくっても、参加したい魅力的な、内容。

これらが、受講するお母さんたちによって企画され、公民館が、厚くサポートする。

閉じこもりがち、煮詰まりがちになりやすい、小さい子を持ったおかあさんたちが

こうしたすばらしい講座を受けられ、交流することは、子育て自体が実り多いものになるのだろうと思った。

前日の準備。休日にもかかわらず、笑顔の公民館の蓼沼さん・・・。

「こういうときだから」節電で、いきましょう!

クーラーなしで大汗かきながらも

きびきび&細やかに心を配ってくださり、

ありがたくてしかたなかった・・・。

その、作業のあと・・・

今後の、素敵な講座や、映画の企画、

公民館(文化財的価値ありの古くて素敵な建物)での映画などの撮影は足利のために柔軟に対応されてること、など市や、利用者への熱い思いのお話をうかがった。いいな~!

さて、このくらいの歳のわが子と、どんなふうにすごしていたのか思い出してみた。

絵本の読み聞かせ。

私も読んだけれども、、お皿を洗ってるあいだなど、夫がよく、絵本を読んでくれた。

おさんぽ。

こどものスピードに合わせて。

車でドアから、ドアではわからないすてきな発見が、いっぱい。

朝露、夕焼け、お星さま。

よく、団地まで行って、住人のふりして屋上から夕焼けをながめた・・・。

面白い草や、虫や、生き物、

いろんなにおい、

湿ったり、乾いたりの空気・・・

踏み切りに行って、何本も電車が行き過ぎるのを見る

すれちがった人と、挨拶。

ことばをかけてもらったり。

夜泣きのわが子に、バンド練習のギタリストがビートルズを弾いてくれた。

小川に石を投げたり、葉っぱが流れるのを見たり

ちょっと、高いところによじ登ったり、ジャ~ンプで、降りたり。

水遊びが高じて、全身ずぶぬれになったり・・・。

ほんとに、よく歩いたな。。。

そして、当時は精一杯だったけれど

宝の時間だった・・・と、いまごろ、気づく。

こどもに寄りそい、発見をいっしょに喜ぶ心を

アトリエmadoでも大切にしたい。