アトリエmado

ブログ

夏の講座その1 しゃんしゃんクラブ

8月初旬に、2つの夏講座を開催しました

そのひとつ。

ボランティアグループあしかが子育て応援ねっと主催、

しゃんしゃんクラブで

さくさく版画

おかあさんの言葉を借りると、「ハンディキャップを持っている」お子さん、Kくんも参加されました

えんぴつで彫ってる時も、真剣そのもの。

ローラーで絵具を塗る段になって

ついそいできてくれたお姉ちゃんが気を使って、

Kくんを制止してくれるので

「ありがとう、でも、いいんだよ。気が済むまでやってね。」と、ローラーをKくんに手渡した

024.jpg

慣れてくると、

にこにこうれしそうで、みんなに笑顔がひろがる

いつもは、やんちゃな子も、この日は

さりげなく、順番をゆずってくれたり、待ってくれたり。。。

大人は何も言わなくても

こどもはわかるんですね

とても、優しい、穏やかな空気でした

無為の線はうつくしい作品となりました

033_20110810120514.jpg

さて、ほかのお子さんも

刷っては、彫るのを繰り返しどんどん作品がよくなっていったり

色を足しては、何枚も刷って、満足そうでした

025.jpg

032_20110810130819.jpg

035_20110810121234.jpg

027.jpg

028.jpg

030.jpg