アトリエmado

ブログ

夏の講座 その2 こひつじ子供会

8/2,8に昨年に引き続き、こひつじこども会さん主催の「夏jyuku」

昨年の様子は・・・こちらを見てください

http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-60.html

http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-61.html

リクエストにより、等身大の自分を描く

準備も、材料費も大変・・・でも、より、子どもたちが喜ぶものを!

さすが、こひつじ子ども会さん。

シートや新聞を敷き詰め、25人が大きな紙にむかった。

お互い輪郭をかたどり、塗る。

初めはなぞった輪郭や、今日来ている洋服の色にとらわれている子も

次第に、自由に・・・夢中に・・・

033_20110821233029.jpg

019_20110821232826.jpg

034.jpg

010_20110821232829.jpg

013_20110821232828.jpg

一日目が終わったところ・・・

021_20110810120334.jpg

1週間たった、2日目

指導員の方から、いつもはあまり、感情を出さないAちゃんが、

前回、思いっきり描いたあとから

笑顔が出て、表情が明るくなって、驚いているということをお聞きした。

ものすごく、うれしかった。

ほんの、数時間だけれど、いっしょにいると、、

中には、家族関係のことだろうか・・・

胸にたまった思いを感じさせる、お子さんがいる。

ほんの少しでも

私と絵を描くことで心が晴れることがあるとしたら

それは、ほんとうに、うれしい。。。

さて、等身大さらに描く。

終わった子は小さい絵。。。

これがまた、すばらしい!

036_20110821233027.jpg

037_20110821233026.jpg

038.jpg

039.jpg

040.jpg

さてさて・・・

できあがた25枚の等身大の絵

部屋にぐるりと貼りました

046.jpg

047.jpg

048_20110821233405.jpg

050_20110821233404.jpg

052_20110821233402.jpg

041.jpg

042.jpg

043.jpg

045.jpg

こんなに、素敵な絵、どこかで、展示したいねといいつつ、

数分後には、はずしてみなさんの手元に・・・

最後に照れながら、こんなプレゼントをくれた、5年男子。

うれしいなあ~。こちらこそ、ありがとうございました。

025_20110821233401.jpg