アトリエmado

ブログ

mother toolさん

足利に素敵な雑貨や家具を扱うお店があります

mother toolさん。

http://www.mothertool.com/(クリック!)

全国各地の工場を回ってその特徴を活かし

ほかの産地のものや、技術と合わせたそうで、

たとえば、ヒノキとステンレスとか、アルミと木とか

また、木も様々な木を使っていていろんな、表情をみせてくれます

村澤一晃氏、小泉氏などデザイナーにより洗練され、あるいは、ちょっと遊び心があるもの

おしつけがましくないけど、そこに存在感。

一緒に暮らすとほっと、うれしい。

そんな、モノたち・・・。

8/7まで・・・あと、すこしになってしまいましたが

夏の足利遠足2011 出張kiki展が開催されてます

徳島県のテーブル工房のkikiさんの

いろんな、種類の無垢の木を活かした道具、椅子

触れてみてわかる!しみじみいいわ~。

木の種類によって色、手触り、重さ、香りの違いが体験できるクイズもあります

初日のオープニングパーティに行きました

徳島からkikiさん。

デザイナーの村澤一晃さん。

神戸からJクオリアの松下さん。

東京からはデザイナーの方々

。。。。。

お店の外にあふれる人たち。。。

テーブルには、imaさんのオーガニックのお総菜や

HOA TEAさんの紅茶など、こだわりのごちそうの数々

驚きは、芦屋から行列になるパン屋さんのパン50個を

新幹線で持ってきてくださった松下さんの奥さん

つくる人。伝えるひと。使う人

顔の見える、つながり。すばらしいなあ・・・

100えんshopに行けば、便利なものがそろっちゃうけど

もう、使い捨てはやめにして、

気に入ったものをだ~いじに、使いたいな。

ってことで、手に平に入るくらいのかわいい、限定のオリジナル時計を買いました065.jpg

何種類も樹種があるから、様々な木目、色合い。。。

見れば見るほど迷って、私は、けやきにしました。