アトリエmado

ブログ

2010 1月

新しい年になりました。

今年もよろしくお願いします。

いまごろ(汗)

もう、1月も終わりです・・・。

写真はクリックすると、大きくなります。

足利教室

自由・・・。

久しぶりに絵を描こう

2010_01262009福井mado0574 2010_01262009福井mado05732010_01262009福井mado0575

2010_01262009福井mado0576 2010_01262009福井mado0572

2010_01262009福井mado0579  2010_01262009福井mado05772010_01262009福井mado0567

この子は、外の景色を写生。

木っぱで遊ぼう。

前述の、岡村建業さん、(ブログhttp://blog.okamura-kengyo.com/)ご協力で大量の木っぱを

ゆずっていただいて・・・。

テーブルにてんこ盛りの、木っぱ。

子どもたちの目が、輝く。

DSCF3636.jpg DSCF3642.jpg

DSCF3637.jpg DSCF3647.jpg

DSCF3656.jpg DSCF3657.jpg DSCF3659.jpg DSCF3660.jpg DSCF3650.jpg DSCF3654.jpg 

仲良し男の子2人組は、協力して、玉を転がす、装置をつくった。

「先生、これ、一個しかないの・・。」

二人の、女の子は、丸い形を持って助けを求めにきた。

私は、

「そう、一個しかないのよ。・・・どうしようか?」

「二人で、相談して決められる?」

「・・・」

しばらくしたら、

「先生、私は丸いケーキ作りたかったけど、四角やさんかくにしようと思って!」

「私は大きい、まるいケーキを作ることにしたよ。」

二人とも納得して決められた様子。おとなが、じゃんけんしなさい、なんて、押し付けたりしなくったって

ちゃんと、決められる・・・。よかったね~っといっしょに、喜ぶ。

すべりだい作る子、塔を作る子、・・・それぞれ、夢中。

佐野教室

こちらも、自由に。

2010_01262009福井mado05522010_01262009福井mado0553

2010_01262009福井mado0556 2010_01262009福井mado0557

この方は、まだまだ・・・。3部作。透明水彩で美しい作品を製作中

2010_01262009福井mado0558

2回目 クロッキーにチャレンジ。

10分間、タイマーで計って・・・。

モデルが私ってところが、ちょっと、申し訳ないけど。

みんな、ものすごい、集中&緊張感で10分があっという間。

そっくり、とか、上手に描くのではなく、描きたいところを伝える気持ちで描いてね!

2010_01262009福井mado0599 2010_01262009福井mado0601

2010_01262009福井mado0600 2010_01262009福井mado0602

あかみ幼稚園

木っぱで遊ぼう

ダンボール3箱分のこっぱが広げられると、子どもたちはおおよろこび。

「あ、これは、恐竜。」

「いす、つくっちゃおう。」

「叩くと違う音がするよ・・。楽器にしよう!」

「俺は、おうち・・と思ったら、基地になってきたぞ・・・。」

想像力をふくらませてもらうのが、ねらい。

おうちに、持って帰ると、木のいい香りがするよ。

2010_01262009福井mado05802010_01262009福井mado0581

2010_01262009福井mado0587 2010_01262009福井mado0589

2010_01262009福井mado05902010_01262009福井mado05952010_01262009福井mado05972010_01262009福井mado05982010_01262009福井mado05832010_01262009福井mado05852010_01262009福井mado05882010_01262009福井mado0593

自由製作

2010_01262009福井mado06122010_01262009福井mado0613

2010_01262009福井mado06162010_01262009福井mado0622 

この子はパレットに絵の具を出すのが楽しくってあまり、紙には描かなかったけど、このごろ、いろんなものが紙に現れるようになったよ。今日は絵本まで作っちゃった

2010_01262009福井mado0617いつもの大好きなクッキ。今日は、からだまでうまく描けた。

2010_01262009福井mado0619 2010_01262009福井mado0621

2010_01262009福井mado0611

仲良し2人組でかるたつくり。

今月もお子さんたちの、夢中の姿に、幸せを感じる日々でした・・・。