アトリエmado

ブログ

12月の教室。

今月は絵よりも、

工作より、でした。

卵の殻をつかった、モザイク

写真はクリックすると大きくなります

DSCF3398.jpg2009111419190000.jpgDSCF3393.jpgDSCF3429.jpg026_convert_20091210121830.jpg

モザイクのための、紙粘土でこんなにすばらしい作品をつくる子も。

DSCF3430.jpg

クリスマスのオーナメント作り・・。DSCF3453.jpg

キリがついたらお手手でぺたぺた・・・DSCF3441.jpg

DSCF3423.jpg

紙版画で、年賀状DSCF3458.jpg

これは、正直、あまり、うまくいきませんでした

紙と、えのぐと、ローラーと・・・。

いろんな要素がうまく、かみ合ってこそきれいに写るもので、

まだまだ、勉強しなくては。

しかし、こんなふううに、うまく写らないんだけど

どうする?別の課題にするか、別の版画にするか?

子供さんたちに、相談します

そうすると、やっぱり、紙版画やりたいという意見で一致して

その代わり彼らは・・・・

試行錯誤。

とっても集中して、いろんな、工夫をします

きれいには写らなかったけど

針金で絵の具をのせたり

紙を変えてみたり・・・祈りながらこすってみたり

そんな、創意工夫も、よいのでは・・・と思いました

12月22日

セツ時代の・・・

旧知の友人

イラストレータと、フリースクールの子どもに絵を教えている)

が大阪と東京から来るというので

急遽、教室を開催する事に・・・。

今月、幼稚園での教室が一回、インフルエンザのため学級閉鎖になり

来られなくなってしまったお子さまたちに

その前から、

何とか振り替えの教室を

と思ったのですが

今回は、日にちもなく、皆さんに、平等にお知らせするのがむずかしく・・・

足利、佐野クラスの方々・・・

急な事で少人数でしたがご参加いただきました。

出来上がった、それぞれ、個性的な作品たち。

感極まってた、私はカメラに収めらませんでした。

残念!!

一部、様子。。。

DSCF3492.jpg

DSCF3491.jpg

DSCF3490.jpg

DSCF3474.jpg

DSCF3484.jpg

DSCF3499.jpg

最後は黒板に落書き大会がはじまり・・・

このあと、とっても素敵なのびの~~びな絵が出てきました

DSCF3498.jpg

この、友人の話はまた、いつか・・。