アトリエmado

ブログ

あかみ幼稚園での、課外授業始まる。

幼稚園

11月10日、いよいよ、あかみ幼稚園での課外授業が始まりました

ブライアン・ワイルドスミスの絵本を読んだあと、

今日のテーマは、最近楽しかった事とつげる。

家族で過ごした事、遊んだ事や、運動会などの行事・・・

例をあげると、子どもたちは、描きたい!描きたい!と、盛り上がる。

大小の紙を用意すると、大きい紙に、小さい手がのびる、のびる・・・。DSCF3373.jpg      DSCF3369.jpg 

DSCF3374.jpg   」  DSCF3368.jpg   DSCF3371.jpg      DSCF3370.jpg DSCF3372.jpg  いっぱい、絵の具を出して、混ぜ混ぜ・・・

「ぼく、」「虫取り」 「七五三」 「いろんな、きれいなもの」「木、描いちゃった」

「私と妹のあかちゃん」「犬のくっきーと私」

ほかにも、いっぱい傑作できました

足利教室

12月に教会で絵を飾らせてもらえる事になったので

クリスマスの絵

きちんと、パネルに水張りして、気持ちも高まるかと思いきや、

けんかしてる子もいて・・・。

よ~く、聞いてみると・・・・なるほどね・・・。

「Aが怒ってるのはこういうことなんだって、どうする?」

へそを曲げてる子に通訳する

「じゃあ、あやまってもいいよ。」あっという間に、すっきり、さっぱり。どんどん、絵も進んじゃう。DSCF3361.jpg     DSCF3360.jpg      DSCF3357.jpg     DSCF3389.jpg DSCF3358.jpg     DSCF3359.jpg     DSCF3362.jpg

佐野教室

卵のモザイク。

ほぼ、無言。

DSCF3375.jpg このあと、がんばったけど、次回続きをする事になりました