アトリエmado

ブログ

12月。うれしかったこと。おいしかったこと。

HBスタジオ時代の先輩、たにやん。

絵はもちろん、すばらしい。

そして、エッセイも・・・。

大人、ほろにが、季節の移ろい、&・・・すっごく、おいしそう。

(たにやんのホームページ・・・http://www.whi.m-net.ne.jp/~taniyama/

そのたにやん、谷山彩子さんが、絵本を出したというので (http://taniya.seesaa.net/article/135112280.htm

欲しい!上京して買いに行く!!と思ったら

送ってくださった!

郵便受けにはいってるのを、発見。

大急ぎで、開封

もう、うつくしくって、うつくしくて・・・

小さな絵本から、世界がひろがる、ひろがる・・・

気持ちのいい、緊張感。。。

うわ~。。。いいものをいっぱい知ってる人の目なんだ・・・。

このページから3枚くらいが私は特に、好きです。DSCF3532.jpg

教室の方たちにお見せしたら、子どもさんたちも、ママたちも、興味深くみてくれました・・・

親子でかなり、見方がちがうのが、おもしろかった。

うれしかった、こと。

その2は、家族からのクリスマスプレゼント。

いつもは、子どもの枕元に置くだけですが

今年はなんと、起きてみると、夫からと、長男から・・・。

長男からのプレゼントDSCF3533.jpg

かわいいでしょ・・?(親ばか )

ここのところ、おいしいものに恵まれてます。

実家から送ってもらった、栗のタルト。DSCF3500.jpg

キングオブマロンと、TVでも話題になったそう・・・。

栗の渋皮煮が、これでもかって、ていうくらいごろんごろん入っていて

ものすごい、満足感!!!

渋皮煮を作るのがどんなに、手間か・・を知るわたくしは、感謝の涙なくして食べられません・・。(おおげさ)

クリスマスにチャレンジしたローストチキン。

飯島奈美さんの「LIFE2」に出ていたレシピ。

DSCF3516.jpg

火の通り具合に、まだ改良の余地はあるものの、ウチのオトコ衆(オット、小5、小2の息子)は大よろこびでした

妹が、取り寄せ、送ってくれたワイン、「ミュスカ」と、ともに。

いつもは赤ですが、今宵は

このマスカットから作られた、フルーティーな、でも・・・

奥深~~いうまさのある、白ワイン。

妹は、芦屋のマダムたちと

「ミュスカ」を囲むというテーマでパーティーを開いたそうですが

うむうむ、、こりゃ、うまいわ、いろいろ、合いそうなお料理を考えてしまって

それだけで、よだれ、しあわせ。。。

ケーキは・・・?DSCF3526.jpg

”きめ”に、改良の余地がありますが

ウチの、オトコ衆、とりあえず、おおよろこび。

友達の手土産・・・マカロンピエールエルメ

16個入っていて、それぞれ、全部味が違う。

友達2人、ムスコ2人、私・・・の、5人で分けた。

直径3cmほどのマカロンを、慎重に5等分して

ひとつ、ひと~~つ神経を集中して味わう。

「わ!ピスタチオ!!」

「フランボワ~ズダ!!」

都会の洗練された味には、かなわいないけど

子どものおやつにと、作ったおいものっけの蒸パン。DSCF3470.jpg

学校から帰ってくる前に

わたくし、一人。

ちゃんと、コーヒーを淹れて、

フライングのティータイム。

これも、オツですわ。