アトリエmado

ブログ

あかみ幼稚園での体験教室

以前、やった、あかみ幼稚園での、グループ展がご縁で

NPO法人re.(リードット)さん主催で、

                注1

11月から、課外授業をさせていただくことになりました

それで、体験教室を開きます

昨日は、その第一日目。

予想以上・・・

定員を超えて、緊張も高まる。

木をテーマに。

絵の具で描いても、クレパスで描いても、用意してきた紙を張ってもいいよ

と簡単に、説明をすると・・・。

絵の具、絵の具っとやる気十分の子どもたち。

ちょっと、戸惑ってる子どもたち。

・・・失敗してもいいんだよ。と、小声で話しかける。

虹を描いて・・・どんどん色を重ねて変化を楽しむ子。

木を描いて、動物や虫や、人や・・・

紙を張る子も。CIMG8574_convert_20091021114227.jpg

CIMG8575_convert_20091021114300.jpg

                               CIMG8573_convert_20091021114131.jpg

終わった人は紙で工作しててもいいよ。

というと、お菓子に集まる、ありんこのように(失礼)、紙に集まって工作。

残った絵の具などを、塗って作った、オリジナルの折り紙。

きれいな柄の包装紙。

格子の模様で牢屋。

和の柄をパッチワークのように組み合わせて、お財布。

その感受性に、感動。。。。

「先生、あげる。」

開けたら、カードと指輪が入ってました

DSCF3282_convert_20091021113232.jpg

注1re.(リードット)

http://redot.web.fc2.com/

あかみ幼稚園内にあります

木立に囲まれた、こだわりの建物。

カフェ、手作り小物や、子どもの古着など扱っていて、さまざまなイベントが催され

小さいお子さんがいるママたちの憩いの場です。

いっぱいずつ淹れてくれるコーヒーは絶品。

素敵なスタッフの方たちとおしゃべりも楽しいです。園外の方も歓迎とのこと