アトリエmado

ブログ

グループ展、出張教室、デュフィ展鑑賞会、写生会

・・・・お久しぶりです。

こまめに、アップしたいとは思ってるのですが(汗)

まとめて、夏のことを、お伝えします。

*グループ展*

7月18日、あかみ幼稚園、ホールにて・・・。

前日、額装された、14人の作品の、搬入。

隣に来る絵によって、引き立てられたり、また、その逆もあり・・・。

全ての絵を、美しく見えるよう、何度も、何度も並び替える・・・。

神経を、集中して。

昔、銀座のアートホールでセツ先生が私たちのグループ展の絵を飾るとき

同じように、くるくる、歩き回って、

うまくいった瞬間、ぽんと、手を叩いて、よしと、おっしゃったすがたを

ふっと、思い出した。

きちんと、額に、絵が入ったとき、子どもたちはみんな、うれしそうだった。

それが、飾られたのをみて、みんなは、どんなことを、感じたのかな

DSCF2943_convert_20091001103330.jpg

DSCF2944_convert_20091001103429.jpg

DSCF2931_convert_20091001103550.jpg

DSCF2946_convert_20091001103510.jpg

DSCF2947_convert_20091001103730.jpg

DSCF2948_convert_20091001103803.jpg

繝悶Ο繧ー繝サ繧ー繝ォ繝シ繝怜ア・05_convert_20090901123810

DSCF2923_convert_20091001103651.jpg

DSCF2951_convert_20091001103846.jpg

DSCF2952_convert_20091001103925.jpg

DSCF2953_convert_20091001104001.jpg

DSCF2954_convert_20091001104041.jpg

繝悶Ο繧ー繝サ繧ー繝ォ繝シ繝怜ア・07_convert_20090901123948

繝悶Ο繧ー繝サ繧ー繝ォ繝シ繝怜ア・08_convert_20090901124035

DSCF2957_convert_20091001104118.jpg

DSCF2958_convert_20091001104151.jpg

DSCF2959_convert_20091001104227.jpg

繝悶Ο繧ー繝サ繧ー繝ォ繝シ繝怜ア・09_convert_20090901124114

DSCF2966_convert_20091001104304.jpg

*出張教室*

7月30・31。

2日限りの、出張教室。

一日目は、2歳の子

木陰で画材を広げる。

はじめ、人見知りしていた子も、生まれて始めての絵の具に、目の色が変わり

最後には両手に筆を持ち、歓喜の雄たけび?をあげて・・・

お母さんもこんなに喜ぶとは・・と、うれしそう。

2日目、小学生の子たち・・・。

夏休みの宿題を片付けちゃおうという、たくらみ。

「ともだちに、下手っていわれてから、子どもがとても気にしていて・・・」

とか、

「うちの子、いつになったら、そっくりに、上手に描けるようになりますか?」

という、お母さんたちの悩みに答えつつ・・・。

美しいところ、伸びやかなところを見つけて、いいね!すごいね!

もっと描きたい。

次は、いつやるの?

といってくれた子どもたちのいい顔が、私のパワーになる

デュフィ展鑑賞会*

近くの美術館でデュフィ展!

これは、みんなで観に行きたい。

せっかくだから、学芸員さんの、解説も、お願いして。

自分のお気に入りの絵を見つけられた子、

いろんな質問をして、満足したお母さんたち、

走り出したくってどうしようもない子(笑)・・・・我が子(汗)

やっぱり、明るい色が、圧倒的に美しい!

子どもたちに、本物を見せてあげたい。

始めて、美術館にいった子もいた。

このことで、少しでも、アートが身近になったら、と思った。

DSCF3066_convert_20091001104338.jpg

*写生会*

8月7日、ばんな寺にて。

それぞれ、描きたい場所で、絵の具を広げる。

描きたい!と思うものをまず、見つけるのが大事だから

荷物を置いて、じっくり、描きたい物を探してくださいっと、お願いしたから。

描きたいものより、遊びたいものを見つけちゃう子に、

何とか、描きたくなるよう、うながしつつ・・・

炎天下、それぞれの子どもたちの絵を、観て回る

うまくいったかどうか・・・?

外の空気を吸って、観て、感じて描くのはいいものだなあと思った