アトリエmado

ブログ

足利市立美術館の講座

最近、足利市立美術館の講座に参加しました。

ひとつは、彫刻家の牧田さんの講座(クリック)

粘土で型を作って、石膏を流し込む。

いつもと、凸と凹が、逆になるので頭の中で、考えきれない(笑)

おとなも、子どもも真剣です。

出来上がった作品は・・・・。

ほかの方々の作品と並べたとき牧田先生のコメント

「違和感ハンパないっ」

確かに・・・。けど、かなり楽しかったです

017_20131016235025c37.jpg     018_201310162350236af.jpg

それから、ふたつめは写真講座(クリック)

午前に写真の歴史やカメラの仕組みを教わり

午後、街に出て撮影会。

そのあと、一人一人の作品をスライドに映して講評の上、ベストショットをプリントしていただけました

いつもAUTOで、撮ってしまうので、シボリとか、露出とか、聞いたことはあっても、ちっとも使えてなかった・・・。

携帯でちゃっちゃと、けっこういい写真が撮れてしまう、昨今だからこそ、ちょっとまじめにカメラを使ってみたいなあと思いました。

カメラを持つと、見慣れたたった200mほどの道の景色が変わって見え、

また、参加された方々の個性豊かな作品に刺激を受けました。

私の作品の一部を恥ずかしながら、お見せします。

044_20131014145116e02.jpg

078_20131014145148996.jpg

085_20131014145151a1b.jpg

069_20131014145146275.jpg

084.jpg

067_20131014145121081.jpg

049_20131014145118e1b.jpg

059_20131014145119353.jpg

046_20131014145118690.jpg