madoとは、関係のないことですが・・・
12月中旬、関西の高校時代の同級生5人、九州で集まりました。
私は結婚してから家族を置いて泊まりがけで出かけるのは初めて。
ともかく、5リットルのポトフをはじめ、食べ物だけは作り置いて・・・
あとは、お願いします~。
小5次男は「いつも母ちゃん、キッチンにいるもんね、
たまには、九州にいってもいいよね。
気をつけてね。楽しんできてね。元気でね。・・・
絶対帰ってきてね!!。」
(笑)
夜8時に電話する約束をする。
気持ちよく送り出してくれる家族に感謝しつつ。始発特急に。
九州に着いてまずは「アートスペース貘」へ。36年、地元の現代アートを見守り支えてきたギャラリーとカフェ
いろんな熱が染み込んでいる。。。
友達の 北村くんが壁画を描いた福岡・大名のフレンチ「 merci 」 へ。
空間のひろがりが素晴らしい・・・。そして、お店の人がとってもあったかい。キッシュとワインもおいしい!
そちらの席では彼氏から、彼女へ、お誕生日のお祝い・・・
サプライズ花火つきケーキや拍手に彼女は涙ぐんでいて、
まっっったく関係ない私もじ~ん。
そのあと、東京からイラストレータをしてる友達とゆる~く出会って、太宰府天満宮とそこで開催されていた、フィンランドテキスタイルアートを観て、天神に戻って、ミナ ペルホネンの展覧会へ。
友達もやはり福岡の人のあったかさに感動してた。
福岡いいわ~。なんか、住みたい感じ。
ようやく福岡に住むMちゃんとウン十年ぶりに会う。
Mちゃんは、とても変わった経歴を持ち、30カ国以上も旅行していて、いろんなことがするどくって
それに輪をかけてお母さんもふつうじゃなくすてきで・・・
インテリア雑誌のようなへやで。
タイのカルパッチョ、ひよこ豆のサラダ、アンキモ、タイのスープ、スモークサーモン、タコのミンチのパスタ・・・
海無県に住む私にとって、魚介類は至宝・・・。
ああ~。こんなに新鮮な!大興奮。
ビール、スパークリングワイン。白ワイン、赤ワイン、ジン、ラム、焼酎・・
お酒は尽きない
知的好奇心が刺激される、話もまた尽きない。
翌日、関西からの2人が加わって
5人車に乗り込んだ瞬間から、笑いの連続。
関西のおんな・・だから?
こんなに可笑しいの!
しゃべって笑ってしゃべって笑ってしゃべって笑って、笑って笑って、しゃべって笑ってしゃべって笑って笑って・・・・
唐津でやきものを観る。
欲しい!と、思ったら・・高~い、迷って、迷って、私は目の保養でがまん。
呼子のいかを食べる。まだ生きてる・・透明の・・・。箸でつんつんすると、えい~んとかすかに動く。
各々、写メ撮ったり、フェイスブックにアップしたり忙しい。
雨の中、伊万里へ。
手描きの温かみのある器たちが、唐津のリベンジはこちらでとやさしいお値段で待っていてくれた。
豆皿や、そばちょこや、欲しいのがいっぱい。
どうして、こんなとき、私はどんぶりを手にしてしまうのだろう。4つも。
それから、両手にぽってり持ちたい器、4つ。これで重量いっぱい。
しかし、今、思えば、もっと買っときゃよかった。
車窓は雨と闇で見えず、海を想像しつつ、平戸のホテルに。
この後、高級魚クエの鍋。
もうお腹はちきれそう・・・。
はちきれそうなお腹はおしゃべりでこなす。
Mちゃんが卒業アルバムを持ってきたので、それでまたまた大盛り上がり。
みんな、どうしてそんなに細かい変なこと覚えてるの~?
うわばきで休み時間、外に出て、買い食いして先生につかまって怒られたこととか。
**くんに頼まれて++ちゃんに代わりに告白したこととか・・・。
「世界の小島くん」が、小学生の時4コマ漫画描いてたこととか。。。
さらにさらに・・・ここではぜったいに、ぜったいに、書けない女子トークとともに夜は更けていくのでありました。
つづく・・・・。