アトリエmado

ブログ

毎日使いたいもの。

ある方に、その方の手作りのティッシュケースをいただいた033_20121209212629.jpg

見れば見るほど、繊細な細工。

釘は使わず、・・・それと、感じさせない面取り。

013_20121209212554.jpg

実際ティッシュをとると、シュッといい音がしてちっとも抵抗感がないのに驚く。その秘密はふたの裏・・・。

012_20121209212553.jpg

目に入るたび、手に取るたび、心の奥で幸せを感じる。

月日が経ち、使っていく中で、美しく変化し、愛着が増し・・・世代が代わっても愛されるもの。

幼いころ、祖母の家にいくと、おじいさんが作ったという、つまようじを入れる手のひらにのる小さな小箱や

お裁縫箱が大切に使われていた。

小引き出しは、閉めるとぽんと、音がして、ほかの引き出しがわずかに出るほど、寸分の隙間なく作られていて、

小さい子どもながら、その美しさに心を満たされた。

小学生のとき、祖母の兄が、私たち三姉妹を京都に連れて行ってくれた。

その時、買ってくれたつげ櫛。

014_20121209212554.jpg

竹皮とチリメン生地のかわいいケースはなくしてしまったけれど、

つげ櫛はウン十年の月日を経て、飴色に変化し、つやつやになって

今も、毎日大切に使っている。

プラスチックや、ビニールや・・・それはそれで便利でありがたいこといっぱいあるけど

見て、使って・・・月日が経って、さらに美しく愛せるものをすこーし、身の回りに置いて暮らしたい。

おっと、こういう、はかない(笑)、職人技も愛します。この、羊羹おいし~いの!

458.jpg