アトリエmado

ブログ

ひかりのオブジェ、その2

以前、あかみ幼稚園クラスでクリスマスにむけてひかりのオブジェを作りました001_20120302221910.jpg

今回はカラーのフィルムを使ってのひかりのオブジェ・・・・。

幼稚園クラス。

テーブルにカラーフィルムをたっぷり乗せて、子どもたちがくるのを待つ。

入ってくるなり、歓声。

そうして、みんな、目にあてて・・・・

061_20120302222113.jpg

062.jpg

001hosei.jpg

hosei004.jpg

hosei002.jpg

そうして、口々に叫ぶ。

「夕方だ!」「夜になった!」

「混ぜたら黄緑だ!」

しばらく、わあわあを楽しんで、

それから、「目に当てるの楽しいね・・・!じゃあ、すこし離して、窓のひかりを通すとどうなるかな?」

「フィルムを重ねるとどうなるかな?」

またまた、歓声・・・。

そうして、いちば~んきれいな重なりと形を作ってねというと

静寂がおとづれる。

015hosei_20120302224832.jpg

011_20120302221959.jpg

できた作品・・・。

059_20120302222114.jpg

017_20120302221958.jpg

024_20120302221958.jpg

佐野クラス041_20120302221910.jpg

この後、紙粘土で工作が始まりました

足利クラス

028_20120302221958.jpg

出来上がった作品たちのまわりに、さらに紙粘土などで新しい世界を協力して作り始めた・・・

060.jpg

030_20120302221958.jpg

美術祭りで受賞した作品をもってきてくれた。

033_20120302222114.jpg

こんな作品も、あり。