アトリエmado

ブログ

秋から冬にかけて。 あかみ幼稚園

秋から冬にかけての、あかみ幼稚園クラスの様子をお伝えします

小さな写真はクリックしていただくと大きくなります。

アルミホイルで帽子を作りました

006_20111220173038.jpg   005_20111220173033.jpg  012_20111220173029.jpg

クレパスを塗り重ねたり、溶かして色が混ざるのを楽しみました

321.jpg   322.jpg

外に出てみんなでかわいがってるヤギのミナちゃんを描きました

355.jpg

363.jpg

361_20111220175245.jpg

360_20111220175245.jpg

362_20111220175244.jpg

357.jpg

358.jpg

359.jpg

難しいから、描けな~いという子・・・。

うまく、描かなくてはと思って、

うまく描けないから、だめだ、描きたくないと思ってる子が

何人かいました。

じゃあ、まわりの木や、草から描いてもいいよ

みなちゃんの、好きなところを描いてみようか・・・。

そうして、描けた子たちはとっても、うれしそうだった。

ヤギの形が出なかった子も、素敵な作品がたくさんあった

思ったように描けなかった子も、草の色がきれいだね、木の形がいいね。

まわりの大人たちが、ありのままのその子の絵を丸ごと受け入れていくことが

子どもたちが安心して、制作できる大切な第一歩だと強く思う

自由制作

051_20111220175340.jpg

052_20111220175339.jpg

050_20111220175340.jpg

049_20111220175237.jpg

細長い画用紙にアロマオイル(ラベンダー)をつけて

目をつぶって香りを嗅いでそのイメージを形に。

093.jpg

094.jpg

095.jpg

096.jpg

090.jpg

091.jpg

092.jpg

照明の関係で、色が青みがかって写ってしまうのが、しまうのが残念。

ほんとは、もっと、きれいなんですぅ~!!

うらわ美術館での図録を保護者や子どもたちにみてもらった。

098.jpg