今年度、足利市立美術館で講師をさせていただいた親子向けの講座。。。。
1・ぱたぱた絵本づくり。 http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-98.html
2・等身大の私を作って、美術館のガラスに飾る http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-119.html
3・大きくなったらのわくわくを、親子合作の絵本。 http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-122.html
第4回目、ラストの講座が
11月27日にありました。
「秋の鑁阿寺を描こう」
まずは、ホールで風景を描くとき大切と思われること、
1.きれい~!とか、大きいなあ~とか、・・・感動を探す。
その感動を力を入れて描く。
2.チューブから出した絵具そのままでなく、混ぜて自分の色を作ってみよう
3.全体を大きくとらえる。構図を考える
たとえばお寺を描くとき、屋根の瓦を丁寧に描いて。。。描きたかった下まで描けなくならないように
お話して、
そのひとつ、自分の色を作ってみようということで
好きな葉っぱを選んでもらって
その色を作りました
いよいよ、みなさんで歩いて鑁阿寺へ。
敷いたり画板にするための大きな段ボールや
ベニヤの画板を、みなさま、こころよく運んでくださった。
怪しい集団だよね・・・と笑いながら。
今までの講座は、ミリ単位で、印をつけて、紙を切ったり、じゃばらに折ったり。
軽トラック借りて、プラダンボード運んだり、いくつも試作を作ったり・・・
地味な、けど、結構楽しい準備があったけど
今回は、ほとんど準備はなかったけれど、大きな心配は 「雨」「風」。。。
考えたら負けの気がするといって、代替え案なし!
当日 ああ!! ありがたい~!!
程よく晴れて、わりと暖かく、風もなくおだやか。
鑁阿寺の紅葉は、まぶしいほどで、これ以上はないでしょうというコンディション。
おじいちゃんから、やさしくも的確なアドバイス。。。。
出来上がった作品は、傑作の数々!
時間が足りなかった方も、仕上げはうちでと、にっこり。
最後に一点一点、合評して、拍手で終わりました。
講座の1回目は、緊張して、手に「人」と書いてスタートしたのが次第に慣れて、
みなさんの、様子を見る余裕(?)ができました。
一生懸命の姿。
出来上がって、満足そうな顔・・・。
その瞬間、瞬間を思い出すと、熱いものがこみあげてきます
親子講座・・・。
親子で、じっくり、時間を共有し、一つのものに取り組み、その作品を持ち帰る。
参加してくれた方が、楽しかった~!っと。。。
アートや美術館を、少しでも身近なものに
感じていただけたらと、思います。
4回の講座、粗相があってはならぬ~。より良いものを~!のプレッシャーを乗り越え、
支えられて・・なんとか無事に終わりました
うれしかったり、感動したり、何度もじ~んと、涙が出そうになりました。(出ました)
素晴らしい、尊敬できるアーティストやコーディネーターの方々に出会い、
多くのことを学ぶ機会をいただきました
ほんとに、ありがたく、幸せ。。。
参加してくださった方々、美術館関係者、Nちゃん、美術館ワークショップ担当の篠原さん(めちゃくちゃお世話になりました)。
心から感謝しています
足利市立美術館のワークショップは、今年度のものは、ほとんど参加しましたが
おすすめです!!
アートに縁がないと思ってる方も気軽に楽しめて、実は奥が深~い、内容です。