アトリエmado

ブログ

splash

6月の足利クラス。

花がテーマの日。

それぞれのテーブルに、額アジサイ、かしわばアジサイ、どくだみなど、ウチの庭から積んだ花を置いた

夢二の図録を見せて

小さな花も、描きようによってはとてもデザイン的になることを

言葉なしに、感じてもらう。。

supu4.jpg        supu5.jpg

supu6.jpg

花の絵を、やる気になれない、Yくん。

スポイトで色水を窓ガラスに、吹き付けていた。。。。

「あの~。ここで、色水は困るんですけど・・・。

色が残ったら、このお部屋使わせてもらえなくなるかもしれないから・・・

紙にやる?」と聞いたら、ぱっと、顔が明るくなった

急きょ、ブルーシートを広げて、紙を立てかけ会場づくり。

びっくりしたようにみてる、Yくん。

それで、ほら、どうぞ。寄ってくる男子。

supu11.6 (40)

supu2.jpg

私もやりたい~という声。。。

それで、次の週はスポイト

それに、霧吹きをもって行った。(にやり)

supu20.jpg

supu21.jpg

supu23.jpg

supu19_20110711001143.jpg

supu12_20110711001037.jpg

supu13_20110711001036.jpg

supu9.jpg

si.jpg

supu11_20110711001038.jpg

supu14.jpg

この作品の子は「震災の火のイメージ・・」

「そうなんだ・・・」

「元気になってねという、絵なの。」

完全にブルーシートを張ったつもりだったけど

かなり、絵具だらけの部屋になってしまった

それを保護者の方々、こどもたちが、モップや雑巾であっという間にぴかぴかに。。。

ほんとうに、ありがたい。

皆さんに、ささえられて、

この、お楽しみ優先のアトリエが成り立っていること。。。

改めて感謝。。