アトリエmado

ブログ

お稽古

お茶のお稽古。

昨年始めたばかりで、恥ずかしながら、行くたびに感動、発見・・・。

今日、”先輩”は葉蓋点前。(はぶたてまえ)

ころころ光る水滴を乗せた、芋のはっぱを、水さしの蓋にする・・。

青磁の平茶碗に映える、抹茶。

透き通る・・・、葛のおかし。

渋い床の間の壁には、リンドウの紫が印象的。

夏を楽しむ、この、美意識・・・ああ、ほんと、日本人でよかった~。

いつもほがらかで、上品なあこがれの先生

笑いながらも、私のそのときの精神状態を、怖いくらい見抜かれているよう

いろんなことが、立て込んで、

心がざらざらして、地に足がついていなかったり

もやもや、心配があったり、

お稽古でようやく、自分の気持ちに気づくことも多い。

目の前のことをひとつ、ひとつ、丁寧に心をこめて・・・・。

月に2回の、お稽古は、あるべき姿を思い出させていただける貴重な時間。

性格矯正ギプス。(なかなか、矯正されませんが・・・)

この場にいること、

この人たちといっしょにひと時をすごせること

この、ご縁に感謝。