アトリエmado

ブログ

今週のmado

昨年秋から年末まで、ほとんど作品をアップしなかった~

いいのが、いっぱいあるのに。。。

今後、できたら、・・・載せたいと思います

さて、今週の様子

(小さい写真はクリックすると大きくなります)

あかみ幼稚園課外教室

ジョンバーニンガムの絵本を読んだあと、 

 「きょうは、やぎさん描くよ~」

 「ええ??、お外で描くの」

 「そうだよ~」

 「わ~い。やった~」 ぴょん、ぴょん、飛び跳ねながら、万歳する子どもたち

 私も、思わずいっしょに、ぴょんぴょん。  

  この冬、一番??。。。心配した寒さもへっちゃら。DSCF5212.jpg

DSCF5231.jpg     DSCF5214.jpg

DSCF5215.jpg  この子は、のりのり。。。7枚も描いちゃった

DSCF5217.jpg 

 「変に、なっちゃった・・・」自信無げに、つぶやいた。

「あ!おめめが、いいね~、ちゃんとみなちゃんの目だ~」というと、

ぱあっと、表情が明るくなって

ただの棒だった足を丁寧に・・・

「お尻は、ピンクで、周りに白い毛がいっぱい 、ほらね」

どんどん、描いてく。 

DSCF5226.jpg      DSCF5227.jpg

仲良し、二人組み。 顔を見合わせ、にこにこ、なにやら相談しながら、描いていく

こうやって、おんなじ絵を、描くのも楽しいらしい

DSCF5228.jpg

色が、ほんとに、きれい!! なんと、左下に、とびらが。

あけると、かわいい~、やぎが、いる。

DSCF5230.jpg

のびのび~。それに、細かいとこまでよく見たね。「ほら、これぼくだよ」と、にっこり。

DSCF5221.jpg

自分の作品を、自分で撮って、大喜びでした

佐野クラス

江戸時代から続く遊び「紋きり」

美しい和紙の手触り、年月を経て残されてきた、洗練の形。

何枚か折って、カッタで、切るので、かなり器用になりそう。

DSCF5234.jpg

2年から5年の、5人。

静寂。。。広げた瞬間「わ~~~」

2時間、ものすごい集中でした    DSCF5236.jpg

足利教室  

明日は大きな絵に、挑戦!

ガツンと、絵の具を買い足しました

楽しみ~~~DSCF5238.jpg