アトリエmado

ブログ

こひつじ子ども会 夏juku 2日目

昨日に引き続き、こひつじ子ども会の夏jyukuへ。*写真はクリックしていただくと大きくなります*

今日のテーマは、

「自然の色に学ぶ。」

3種類花束の中から、好きな、花を描きました

DSCF4505.jpg

DSCF4506.jpg

DSCF4500.jpg

子どもたちは、部屋に入るなり、用意した花の周りに、自然に集まった。

すでに、目はきらきら。

はじめの挨拶、説明のとき

「昨日、楽しかったひと~」っときいたら

即座に全員の手が挙がって

誘導尋問だよねっと、思いつつ、うれしく、感動して声が裏返りそうになった。

とにかく、早く描きたいという様子。

DSCF4507.jpg

DSCF4508.jpg

DSCF4510.jpg

いやはや、参りました。

素敵で!!!!

何で、こんなの描けるの~

うわ、、この色、自分で作ったんだね。きれいだね~

よく観てるね!!

何度も、鳥肌がたちました。目がうるみました。

できました~っと、絵を持ってくる子に

その子が考えて、その子なりに「詰め」ができるよう

言葉を捜す。

その声かけがよかったのか、

毎回、悩むところ。。。。

DSCF4517.jpg

DSCF4516.jpg     DSCF4514.jpg 

DSCF4513.jpg     DSCF4523.jpg 

DSCF4522.jpg     DSCF4521.jpg     

DSCF4520.jpg    

 DSCF4519.jpg     DSCF4518.jpg 

DSCF4529.jpg 

DSCF4528.jpg     DSCF4527.jpg 

    DSCF4525.jpg      DSCF4526.jpg

 自分のが終わって、お兄ちゃんのお手伝い   

 DSCF4524.jpg 

子供さんからは

また来たい。

もっと描きたい

普段の子どもたちを知る

指導員さんからは、こんなに、子どもが描けるとは、驚き。

こんなに、いい顔するのかと、新しい発見。

など、

うれし~い、声をお聞きして

幸せを、かみ締めつつ、帰る。

   

納豆、冷酒とともに、冷蔵庫の野菜室でお休みいただく。

 DSCF4530.jpg