「カイガノカイキ」足利市立美術館にて、開催中
http://www.watv.ne.jp/~ashi-bi/
1Fは、”本”をテーマに45人の、作家の作品が展示されている。
2Fは、「カイガノカイキ」 7人の現代絵画作家の作品。
いつもより、ちょっと、チケット代がお安かったり、
県内初めてという、フリーパス(一度入ったら、そのチケットで何度でも入れる)
今回から、初めてワークショップが開かれたり。
1Fの作品はほとんどが手にとる事ができる・・・・。
難解と思われがちな、現代アートを身近なものにしようという
美術館の意気込みが、感じられます
難しいことは、さておき
作品の前に立ち、”感じる”ことが一番大事と、思います
7人の作家さんによる、シンポジュウムに、参加しました。
作家さんたちの生の声を聞くのは
とても、興味深かったです。
自分の世界感を表現することを、
ある作家は世界を探検すること、世界はどうあるのか、わかろうとすることといい
ある作家は、人間が発見する前に、数学の数式があったように
もともと、あるはずのものを発掘する、行為といい・・・。
求めてる世界に、近づく方法として、
*火星探査機のように、降り立ったところから、探る
という、わかりやすい説明をしてくれる人もいれば・・・
哲学の専門用語を使って、むむむ・・・難解の作家さんあり・・・。
*普段見えないものが、はっきり、ビジョンとして見えるのでそれを描く。
80%はそれで、あとは、無意識で・・・
何者かに描かされてるような気がする。
*素材、技法をきめて同じ法則、リズム、メソッドで描き進む
絵を終わりにするときは、ある日、エネルギーが降りてこなくなる。
それが、終わりにするとき
*アドリブで描いて、行くので出来上がってしばらくして見てみると
自分で描いたのかな?っト思う
という、ちょっと、神がかった?人たちもいる。
でも、私も、ちょっと、わかる。
ほんとに、調子がいいときは、考えるんじゃなくって、
どう筆を動かすのか、どんな色を置くのか
一歩先が見える。
仲間内では「オリテクル」と、言ってるんだけど
からだの中にリズムが貫く感じ。。。。
*設計士、技術職のような、感じで、描いてるときより
描いてないときが、大事
という作家さんも。
何も、聞かず、作品を観てもその迫力や、オーラ(?)みたいなものを感じたけど
話しを聞いて改めてみると、何倍も味わい深い。。。。
アトリエmado 美術鑑賞会
5月19日 4時半からアトリエmadoの、こどもたちと、その保護者で
今回の企画を担当された、学芸員さんの解説つきで鑑賞会をします
”本物”を前に、こどもたちがどんな反応をするか、とても楽しみ。
「ton paris 茂田井武展」
http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/default.htm
大好きのひとことに尽きる、茂田井武。
行く前から、異常にテンション高い私。
いっしょに行く友達も、ものすごく、茂田井好き。
この友達、最近であったのだけど
ちょうど、”青春”を似たように過ごしたらしく
偏った、悦びを分かち合える。
ton parisを観て、やっぱり、同じころに行ってたらしい
パリの空気を感じ合えた。
ああ、ああ、ほんとに、しあわせ。。。。