アトリエmado

ブログ

片付けまーす。佐野クラス

いつもギリギリまで制作していて

あっ!終了5分まえ!

「キリのいいところで片付けまーす!」

私が号令をかける。

いつもは子どもたちと私。

お迎えの保護者の方々が

一緒に片付けて下さる

 

今日気づいてみたらオトナが見守る中、

だれからも指示されることなく

子どもたちだけで片付けていた。

もっちゃん(私のこと)、これはどこに入れる?

細かい材料もきちんと分類して収納してくれた。

誰からともなく

シートをたたみ、

テーブルをたたんで運んで、モップかけ。

大きい子も小さい子も。

なんだかとてもいい雰囲気。

madoの大人たちの空気感を子どもたちは受け継いでくれている。

(保護者の方々のさりげないご厚意にいつもめちゃくちゃお世話になってます。)

 

f:id:ateliermado:20190116232919j:image

f:id:ateliermado:20190116232922j:image