アトリエmado

ブログ

とんぼの絵 しゃんしゃん広場 夏のイベント

しゃんしゃんひろば主催で、小学生の宿題を終わらせちゃおうの講座で、トンボの絵を描きました

午前、午後、20数名の大賑わい。

http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-193.html(←去年の様子をご覧ください)

初めに、トンボを見たこと、触ったことを子どもたちに聞いて、イメージを固めてもらって・・・

作品に取り組みはじめる。

119-2.jpg

118-2.jpg

126-2.jpg

思い思いの場所で座ったり、立ったり、寝転んだりしながら・・・。

125-2.jpg

128-2.jpg

120-1_20140811134242350.jpg

はじめて絵の具を持った一年生の女の子。

初めは、不安そうにこれでいい?と聞いていた子も、

一匹描くごとに、目を合わせてにっこり。どんどん自信を持って描いてるのがわかる。

最後は、雲が暗くなってきて・・・

雨が降ってきたの・・・。

トンボたちは、急いでお家に帰るところ。。

きれいですね。

132-1_20140811134338a4b.jpg

こちらも小1の女の子。お池があって、トンボの友達がたくさんいるの。。。

この色と構図!いいなあ~!

小さな子ほど、描きながらいろんなお話をしてくれる。

うれしかったのは、昨年参加の元気男子たちが今年も来てくれたこと。

昨年と同じように始まるまで、走り回り、名札にするテープを、おでこや股に貼って、げらげら笑っている。

はいはい。

私も笑いながら・・・。

昨年男子たちは、初めにリラックスしすぎてなかなか、本気になれず・・・

ところが描きはじめたらとてもいい感性を持っていてそれぞれ魅力的な絵を描いた。

残念なことに時間切れに・・・、完成したところが観たかった。。。

その絵をとても鮮明に覚えていたので

子どもたちにあなたのは、

写実力があった、こんな構図だったね・・・というと、

男子たち、真顔になった。

さて、今回はせっかく、いい腕があるんだから、最初っから集中して、完成させようよ。

それとも、初めに遊んでからにする?ときくと、

描く!描く!

(しめしめ、いい感じ)

ほんとうに集中した時間が流れた。

女の子のグループは何やら楽しそうに相談したり、マネしないで~って言ったり。。。

初めは快調に描いて、後半なかなか納得できず何度も、描いては離れてみてる子。

最後はうまくいった~と笑顔。

宿題を終わらせるお手伝いの講座だけど、

絵を描くのって楽しいって、思ってもらえたら、いいな。

元気男子くん。すごくいいのできてよかったねと言ったら、照れくさそうに笑って、

「学校ではうまくできないんだ」って。

「そうなの・・・。

自信を持って・・・」

では、ごく一部の写真ですが・・・・。

134-1_2014081113435237a.jpg

133-1_20140811134339812.jpg

131-1_2014081113433632d.jpg

130-1_20140811134335a1c.jpg

124-1.jpg

123-1_2014081113423898a.jpg

121-1_20140811134243eae.jpg