アトリエmado

ブログ

お通夜に行ったこと。

今日、友達がなくなって、お通夜に行った

ところどころ、聞き取れる、お坊さんの現代訳っぽいお経で

昨日は花と、戯れていた人は、今日白骨となり

昨日、勤勉に働いていた人は、今日はけむりとなる

ひとは、どこからきて、どこへゆくのか

川の流れの泡に似て、生まれて消えてゆく・・・

無常を知り・・・

悟りをひらいて・・・

私という、泡はもしかしたら、明日、ぽちんと、消えてしまうかもしれない。

わかっていたけど忘れてた。

そう思うと、今、聞いている音楽も、きらきらと聞こえていとしい。

今、ご縁があって会えた人たち

いっしょに川を流れる泡つぶ。

くっついたり、離れたり。また、くっついたり。

わたし、どうしたらいいんだろ。

いただいたお浄めのお酒も相まってぐるぐる・・・

わたしの、前にいる人にとって、いちばんいいものをわたせる私でいられたら、、、いいな・・・。

なくなってしまったHさん、いつか・・機会があったら、いつもの面々でまたヱビスビール飲みたい

ご冥福をお祈りします