アトリエmado

ブログ

話の話 ノルシュテイン&ヤールブソワ

小3の息子と、鑑賞会

足利市立美術館で開催されている 

ロシア・アニメーションの巨匠のノルシュテイン&ヤールブソワ  http://www.watv.ne.jp/~ashi-bi/

DSCF5232.jpg

国際アンケートによって「歴史上、世界最高のアニメーション」に選ばれたというだけあって

詩的で美しい独特の湿った空気感

1時間の映画作品上演が終わると

息子はああ~つまらなかった!!

色がクリアで話の展開がはっきりしている、娯楽アニメに目が慣れている息子にとっては

むずかしかったかな・・・

そのあと、作品を観ていくと

「映画の中の、もみじはなんで、あんなに、黄色かったのかな?すごいきれいだったよね」

「ダンスしてた男の人たちは、兵隊になって、戦争に行っちゃたんだよね?」

ぽつ、ぽつ、話し出し

意外に心に残ってるのがわかった。

口当たりのいいものばかりでなく

たまには、噛み応えのあるものも、いいか。。。。