アトリエmado

ブログ

ウクレレのラベル完成。

イラスト、デザインを依頼されていた山根さんのウクレレのラベルが完成しました

(写真はクリックすると大きくなります)

DSCF5181.jpg

ウクレレ作り・・・・

一枚の選び抜いた木を切り出すところから

始まる作業。

気が遠くなるような、細やかな作業を

何工程も、重ねる。

DSCF5177.jpg

(3cmほどのちいさいかんなをかける、山根さん)

DSCF5183.jpg

(この、音叉のマークは、1.5ミリの白い木(メイプル)から音叉マークを切り抜き、1.5ミリの茶色の木(ローズウッド)を同じ形を切り抜いて埋め込むそうです)うへ~。

DSCF5178.jpg

約2ヵ月後、やっと、うつくしい楽器となる。

DSCF5179.jpg

音のよさ

見た目のよさ

使い続けたときのよさ

よりよいものを作ろうとする。

時に相反する問題点にぶつかり

それを、何とか、バランスをとりつつ

クリアしていこうとする真摯な姿。

普段、ほんわか、朗らかな、山根さんだけど

楽器作りの話になると、まったく、違った空気をまとう。

修理については

「お受けする修理,調整はお客さんに喜んでいただけるよう、よく話し合ってできる限りお客さんの要望に沿うよう作業してます。」とのこと。

弾きやすくなって帰ってきて

腕があがったのかと、勘違いする人もいるそう。

お問い合わせは、Yamane Guitar 電話0283-65-1299まで。