アトリエmado

ブログ

BOXアート。好きな世界をとじこめる。(足利クラス)

箱の中に、好きな世界をつくりだす、BOXアートをしました。

足利の幼稚園クラス。

022_20130318144223.jpg

025_20130318144223.jpg

021_20130318144222.jpg

023_20130318144223.jpg

足利小学生クラス

006_20130318131328.jpg

001_20130318131328.jpg

011_20130318131329.jpg

007_20130318131329.jpg

014_20130318131359.jpg

015_20130318131400.jpg

課題は、ひとつの箱の中に好きな世界を閉じ込めるイメージだったのですが、子どもたちは連結したり、2階だてにしたり・・・。

見ただけではよくわからないのですが、その、ストーリーを聞くと、果てしなく、世界は拡がっていくようです。

私の予想をこえて、創造性を発揮します。

サポートに来られたおとうさんが紙粘土で、何やら作ってると、小1のむすこが、「五輪塔?」「うん」

こんな、会話がさりげなく・・・渋い!かっこいい!

見えづらいですが、五輪塔乗ってます。ボールング場や、プールが付いている船。

お父さんに、五輪塔が、宇宙を表してることなど、お話ししていただき、普段知らないことを学び、子どもらは、ふ~んと、うなづいてました

五輪塔(←五輪塔のこと知りたい方はクリック!)

016_20130318131400.jpg

まだまだ、上に、上に拡がる予定だそう。。。。上の階には可動式はしごで。。。

021_20130318131423.jpg

左の箱は花畑。右の箱から、管をとおって、何かいいものが流れてくるのだそうです。右上の小箱を開けてみたら、なんと、綿が入っていました。

うわ~!ロマンチック・・・。

これを、やんちゃな男の子が作るんだから、ほんとうにおもしろく、すばらしい。

020_20130318131422.jpg

019_20130318131421.jpg

018_20130318131401.jpg

「貝のおうち」

最後に、集まってみんなの作品をみて、順番に自分の作品の題を、言ってもらいました。

へ~。なるほど~。目の前の子がいう言葉に全神経集中してしまって・・。

ああ・・・せっかくいい題をいってくれたのに、書きとめておかなかった失敗。

022_20130318131422.jpg

恥ずかしがって、自分の題を言わなかった子の作品には、

「みんなは、この作品を見てどう感じる?題をつけてみて、」というと、

子どもたちは、口々にいっぺんに、これまた、いくつも詩的な言葉を、発する。

「星が生まれる木」「願いが叶う木」・・・宝物のような言葉を、ひとつ、ひとつ、書きとめておかなかった失敗。

子どもたちは、みずみずしい感性を持ち、

箱と、ささやかな、材料で、驚くほど自由な世界に飛び立っていけるんだと、あらためて感動しました。

型には、はめられない力。

はめたら、壊れてしまいそうな、力。

私は、どこまで、ちゃんと受け止めてあげられるのだろう。。。

後日、みんなに、題をつけてもらった子はほんとは、ちゃんとした題があるんだよと、話してくれました。

なんていう題なのと聞くと、はにかみながら、「雲の上の木」