アトリエmado

ブログ

花を描く。足利クラス、佐野クラス

006_20120204234203.jpg

妹から花が届いたので、アトリエで描くことに・・・

(あかみ幼稚園クラスは、一つ前の記事をご覧ください)

小さい写真はクリックすると大きくなります

足利クラス

先日洋書やさんでみつけたお気に入りの画集をみてもらって、そっくりに描くのではなく

色と、構図を意識して描いてもらうよう説明して・・・。

005_20120205003440.jpg  007_20120205003440.jpg

042hosei.jpg   

034hosei.jpg   035hosei.jpg

集中の静寂をやぶる、Aクン。ずっと、スーパーマリオのテーマ曲を歌いつつ、踊るように描いている。

近くの席の子に「うるさいよ・・・」といわれても、お構いなし。

床に、えのぐを飛び散らせながら。

でも、見ると、すごくいいものができあがっていくのがわかる。

集中が切れたところを見計らって「あの~、床見てみて・・・。拭いてもらうと助かるんですけど」といって

モップを渡す。

いっしょに拭きつつ、また、絵にもどるのをうながす。

そうしてできた。

038_20120204232631.jpg

ほんとに、ほんとに、すばらしい!!

自信に満ちた顔になった。

勢い余って、人も描いたAくん

041hosei.jpg

040hosei.jpg

「オレ、えんぴつで描いたほうが、もっとうまいんだけどな~」

「知ってるよ、鉛筆うまいもんね。でも、これも、いい顔だね~!!」

さて、ほかの子の傑作の一部も・・・

049ho.jpg

043hosei.jpg

045ho.jpg

046ho.jpg

044hosei.jpg花を描きたくない子は、描かなくっていいのです

お迎えにきたA君のママは「今日、学校でしかられたそうなんです」

なにが、あったのか、こちらからは聞かないけれど、ここで、元気になってくれたら・・うれしい。

佐野クラスの作品は・・・

028hosei.jpg

022hosei.jpg

023hosei.jpg

024hosei.jpg

025hosei.jpg

026hosei.jpg

これは、ゆびで描いたもの。