3月9日、通常のクラスに混ざって
新年度生の体験教室を開催しました。
今年度、この日が最後。
チューリップ、アネモネ、スノーポールなど、約40本の花を持ち込み
自然の色と形の美しさを味わってもらえたらと思いました
花には、目もくれず、いつもどおりの恐竜や、街を描く子も・・。
それはそれで、OK。
そして、はじめて絵の具を触る子達は
どんどん、色を混ぜたり、水に流し込んでの変化に目を輝かせてました
口で説明するのではなく
実験して感じて知ってもらうのはとても、大事。
たくさんの、傑作が生まれました。
人数が多かったので、細やかに目が届かず、ごめんなさい。
ほんとに、ほんとに、美しい!
お姉さんたちは、絵本仕立て!
かなわない!!
今まで、教え子を、送り出したことがなかったから
今回、初めての卒業。
時間が経って、しみじみ、寂しさが・・・。
それぞれの子の、くせや、好きなものがわかって
お互い、リラックスした空気が感じられて。
絵を描きながら
ここはね、〇〇なんだよ・・・。
あっ、そうだ、いいことお~もいついた!!
卒園すると、これから、与えられた事をそつなく
こなさなきゃってことが、増えるのだろう。
新しいものを創りだす、気持ちや、考えを表現する、伝えることは
これから、生きていく上で、とても大事なこと。
あかみ幼稚園で学んだこと、
アトリエで自由に作ったことが、この子たちの心に残っていたらうれしい。
そして、新しく入ってくれる人たち。
この絵を見ての通りすばらしい、才能を、みんな、それぞれ持っている
それを、引き出し、存分に発揮できるよう、なるべく手出し、口出しせずに
そばで、見守っていたい。
思えば、ほんとうに、楽しく、幸せな時間。
この時間を与えて下さった園長先生、
強力サポートしてくださる担当の先生、
いっしょに、悩み、考え意見してくれて、肉体労働もいとわぬ、リードットの方々、
至らぬところも、許し、サポートしてくださった保護者の方、
楽しく通ってきてくれたお子さんたち
みなさん、ほんとうに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます