アトリエmado

ブログ

メアリーブレア展

旧友の言葉に、・・・

どうしても行きたい。

行ってきました。メアリーブレア展。

最終日。どこにも寄らず、まっしぐら。

メアリーブレアは、ディズニー社で、特別な才能を認められ

「シンデレラ」 「ふしぎの国のアリス」 「ピーターパン」などのカラースタイリストとして、活躍

フリーになってからも、絵本や広告などで多くの絵を描き

また、ウォルト・ディズニーから依頼をうけて「イッツ・アスモール・ワールド」を

デザインした女性です

ものすごい量の絵とその完成度、色彩の美しさに

ただ、ただ・・・圧倒されて

帰ってきました

メアリーが南米旅行に出かけた後、

がらりと色調が変わり、輝くように美しい。

色・・・

マチスよりきれいだと、ある人は言ったそうだけど

納得してしまう。

ずっと、観ていたい・・。

しかし・・・晩年、

どうしたの?っていうくらい

色が、どぎつくなって、ちょっと怖い感じ。

また、我が子を描いた、絵も明るいさわやかな色調なのに

ひやりとした感覚が私には残った・・・。